See The Big Picture

誰かが描いた“古い未来”を塗り替えて、誰も想像しなかった、新しい物語を。

お茶の水女子大学
共創工学部 2024年度新設

入試情報

更新情報

2024.04.12
【イベント情報】2024年6月7日(金)に「お茶の水女子大学共創工学部開設記念式典 ~共創工学部が目指す女性人材育成と新しいイノベーション創出~(対面とオンライン)」を開催します。詳細はこちら
2024.01.09
【イベント情報】2024年1月26日(金)にシンポジウム「共創工学で考えるこれからの水処理システム(対面とオンライン)」を開催します。詳細はこちら
2023.09.05
共創工学部特設サイト(本サイト)を公開しました。最新情報は共創工学部詳細ページで、随時更新いたします。

ビジョンVision

共創Transdisciplinary

工学Engineering

文理の知恵を併せて、
既存の未来像を塗り替える
イノベーションを目指す。

工学はものづくりと言われますが、必ずしも目に見え、手で触れられるものだけが対象ではありません。人々が価値を感じられる「コト」を創り出すことも重要な対象です。

データサイエンスやデザイン思考を活用して、未来の環境、社会、文化を創る。様々な垣根を越え、多様な人々を巻き込みながら新たな意味や価値を創造していく。そうして生み出される未来は、これまで考えられていた未来像とは違う、まったく新しい物語です。

共創工学部は、文系と理系の学びを共に活かす共創能力を養い、大局観を持ちながら文理の知恵を併せて新しい技術や文化を創り出すことを目指す、これまでにないコンセプトの工学部です。

メッセージMessage

共創工学部長大瀧雅寛

新しい工学を目指す学部がいよいよ発足します。これまでの工学は、最先端の技術開発により社会を豊かにすることを主眼としてきました。しかし共創工学部は、多様性を認識し、新しい文化の創出と新しい価値観を重視し、実現化するために工学と人文学・社会科学を協働させる必要があると考えました。その鍵となるのがデータサイエンスです。

現代社会ではあらゆる事象がデータ化され、その波は様々な分野に変革を起こしつつあります。共創工学部ではこのような時代の流れを受け、工学に、社会のニーズをくみ取り多様な人々と知見をシェアする人文学・社会科学的な知を活かすことで社会に役立つテクノロジーを生み出すことを目指します。

学科概要Department Overview

共創工学部の2つの学科では、社会課題を解決するための社会イノベーションや、
社会を変える文化の創造に資する文化イノベーションを目指しています。
技術の素をつくるシーズ型の工学ではなく、素材やデータから何が生み出せるかを考えるニーズ型の工学。
ここには人の数だけテーマがあります。

人間環境工学科 Human-Centered Engineering

文化情報工学科Humanities Data Engineering

人間環境工学科

人の暮らしから、
マテリアル・環境までをデザインする

工学・自然科学はこれまで、高度な社会基盤の形成に貢献してきました。人間環境工学科では、デザイン思考、設計技術、データサイエンスなどの学びを通して、さらにそこで暮らす様々な人々や社会にフォーカス。自らの興味関心に基づいて課題を発見し、「多様性の包摂」から新しいイノベーションを推進する能力を磨きます。

文化情報工学科

人文学をデータサイエンスと
工学技術で読み解き、
新しい文化を創造する

文化情報工学は、古今東西の文化の伝統保存・再創造、知的財産、ローカルな価値など、固有のもの、代替不能のものを扱う新しい学びの分野です。人文情報学(デジタル・ヒューマニティーズ)と、情報工学の様々な手法や技術(応用数理、データベース、AI など)を活用しながら、「個の尊重」「多様性の包摂」を踏まえた「豊かな文化」へと結びつく価値を創造する能力を磨きます。

興味や疑問、社会課題から、
自分らしいテーマを
見つける4年間。
あなたはどんなテーマを
見つけますか?

人や技術の共創が育む、
創発的な建築・都市環境をめざして

私たちの暮らす世界は、人と生態系、建築・都市空間から地球環境に至るまで、区切ることのできない連続した空間として存在します。これら空間の複雑性と多様性を分析し、技術や理論を横断して新たな未来を創造する幅広い視座から、建築・都市環境の豊かな可能性の展開に挑戦する研究や提案を行います。(長澤夏子・藤山真美子)

サスティナブルな社会での健康的な
ライフスタイルを実現するには

人の健康にフォーカスした研究はサスティナブルな社会の源ですが、多様なアプローチがあります。例えば、センシング技術でスポーツや健康的な生活をサポートするデバイスを創造したり、身体と親和性の高い新しい生体材料の開発も期待されています。多様な人が暮らしやすい環境も必要です。人間と環境の両方の視点から、世界の仲間と共に学際的な方法で問題に取り組みます。(トリペッテ・ジュリアン)

動きや感覚を解析し、
アートやエンタテイメントの
可能性を拡げる

身体表現、音楽、映像などのアート・エンタテインメントの分析・創作の支援や、効率的な表現技術の習得を目指すシステムや手法の開発に取り組んでいます。人文学の視点を取り入れることで、アートやエンタテインメントの背後にある人間心理や社会要素を反映したシステムの開発が期待できます。また、動きや感覚をデータとして捉え、解析していくことで、文学、歴史、哲学といった領域への新たな洞察を提供する可能性も考えられます。(土田修平)

史料への新たなアプローチで、
歴史と未来をつなぐ

日本古代の天皇を中心とした政治や社会のしくみの解明に取り組んでいます。歴史学では、残された過去の記録(=史料)を客観的に分析することで、当該期の歴史像を構築しますが、近年は史料のデジタル化が進み、これまでとは異なる長期的・網羅的分析が可能となってきました。また、史料には、文系・理系問わず、過去の人間の活動データが残されるため、言語、地理、建築、医療、自然災害など、さまざまな分野との連携が可能です。(遠藤みどり)

お茶の水女子大学・学部オープンキャンパス2023 特設サイト お茶の水女子大学・学部オープンキャンパス2023 特設サイト